自宅サーバー保守

こんばんは。またも久々の投稿となりました。
先週末よりウイルス性胃腸炎だか(ノロか?)にかかって、 なんかもう・・・疲れました。

で、今日はサーバーを色々といじったのでメモ。

まずはApacheとPHPのアップデート。
 セキュリティフィックスを含むので脆弱性を突いた攻撃を受けないように最新版にしないとね。
しかし、PHP 5.3.x系から5.4.xにアップデートした関係でPukiwikiの動作に影響が出てしまいました。

PukiWiki-dev:BugTrack2/349「php-5.4.0で動作させる対応」

Pukiwiki開発向けWikiにて色々報告されてますね。
私のところでも500エラーを吐いていましたが、とりあえずlib/func.phpの修正をしたら一応出力されるようになりました。
ただ、一部MenuBarが出力されない。原因調べは時間のある時に。
早いうちに公式対応してくれるのを望むが…時間かかりそうだよな。(ほぼ開発停止なので)

お次はサーバーの移動。
といっても自宅サーバー機の物理的な位置移動のこと(笑)
最近HDDが共振してうなり音が顕著になってきたので、押入れにぶち込んだ。
これでかなり自室は静かになりました。
夏はどうなるか知らないけどね←

あと、部屋を整理してたらDDR-SDRAM 1GBなメモリを発掘したので早速増設。
512MB+512MBから1GB+512MBで、50%増量ですな。
時々スワップが発生していたので多少改善されそうかな。
流石にオンボロモいいとこなので自鯖新調計画を近々。

あとはApache周りのチューニングしたりログ整理した。

今日はここまで。

[追記]
PukiWikiの問題、PHPアップデート成功です ⇒ PHP5.4系にアップデート

comments powered by Disqus