コミックマーケット92 参加報告

2017/8/28 

少し遅いですが、8月11~13日に開催されたコミックマーケット92についてです。今までのブログに書くことはなかったのですが、気が向いたのでこれから書こうと思います。

新刊

アニメはデータベースとともに。

当日レポート

今回は体力が持たなかったので、サークル出展の2日目のみの参加です。
なんとか前日に印刷・製本を済ませたので、前回よりは余裕を持って当日を迎えられました。

当日朝、曇り時々小雨といったところで、気温より湿度が厳しい天候。
家を出発したときはそこそこ降っていたのでしんどかった。


自力搬入で腰を痛めながら、AM 8:00 ビッグサイト着。

当サークル「ばびぶべぼ研究室」の配置場所は東K-08b
今回はいわゆるお誕生日に配置されたので、いつもよりは多くの人に目にとまることを期待して、申し訳程度のお品書きと謎ポスターを作ってきました。

10:00 二日目開始、パチパチパチ。いよいよ始まるぞ…!という瞬間がたまりませんね。

開始から10分足らずで1冊目が売れました。ありがたいことです。

お誕生日席効果もあってか、今までより多くの方々にお手にとってもらえました。買う買わないは別として、「とりあえず見てみる」という方が増えた気がします。手にとって見てから「あっ、思ってたのと違った」という感じの方も多かったですが、新刊はWeb系エンジニアの方などにそこそこウケていたようです。

参加者のターゲットとしては評論・情報ジャンルの方が相性が良いと毎回思ってはいるのですが、あくまでアニメというドメインに特化した内容を扱っているつもりなので今後もこのままの予定です。

最終的な頒布数は、新刊・既刊含めて過去最高の64部でした(詳細)。新刊をいつもの倍近く刷ったのは正解でした。

16:20頃、会場離脱。お疲れ様でした。

おわりに

今回も無事新刊を出すことができした。そして、多くの方にお越しいただき感謝の限りです。

そういえば、いらっしゃった方(知り合いでは無い)に「あなたのこの活動(アニメデータベース開発)のゴールは何なのですか」ということを問われまして、当人としては素樸な疑問だったのかもしれませんが、切れ味の鋭い問いに若干怯んでしまいました。趣味としては死ぬまでがゴールとでも言うべきでしょうが、何らかの成果物が得られることを期待してどこに目標を設定しているのか、という問いなのだと思います。頑張ります。

次回、冬コミC93も申し込みました。当落発表後に改めて報告したいと思います。

 

 


Category : 同人活動

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。