コンテンツへスキップ

Google Chrome OS

Google Chrome OS
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20091120_google_chrome_os_demo/
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0911/20/news083.html



11月19日にGoogle Chrome OSがテスト版としてリリースされました。
Linuxベースではありますが、GoogleもOS業界に突入ということにもなるのでしょうか。

そして、このOSの最大の特徴は数秒で起動できることですね。
まぁOSといってもほとんどがブラウザの機能ですからねぇ。
家電感覚といったところでしょうか。

また、最近注目されているクラウドコンピューティングをフルに利用したOSでもありますね。
ブラウザだけで、あとはWebサービスを利用することでいろんな事が出来てしまいます。
ざっくり言えば、PCはただのモニタと考えていいかもしれません。
アプリケーションや、それらを行う処理、データ情報の記憶などはサーバーが行います。(完全に、ではないですが。)
今後こうした形のサービスは増えていくでしょう。

機会があったら、試しにChrome OSを触ってみたいものです。
オープンソース版のChromium OSが入手できるっぽいですけど。

では、天空の城ラピュタも終わったようなので寝ます。


4 thoughts on “Google Chrome OS

  1. 湘南みかん

    VOCALOID版Google ChromeとやらをDLしてみましたが、非常に使い勝手が悪く感じました…慣れ?
    そもそもGoogle Chromeの利用価値というか要素が分かりません(^_^;

  2. ばびぶべぼん

    どうも、こんばんは。
    毎度ありがとうございます。
    ダウンロードしてみたんですね。
    そうですねぇ。はやりGoogle ChromeのGUIはIEとはだいぶ違いますからねぇ。
    確かに、慣れが必要かもしれません。
    機能性でも劣りますが、速度の面では優れてると思いますよ。
    ま、私は使いませんがねw
    > Google Chromeの利用価値
    利用価値ですって?
    それはですね、Googleに個人情報を送るための道具っ!ですよ。
    まぁ、日々のブラウジングは使い慣れたブラウザが一番ですよ。
    それか、自分の納得のゆくブラウザを作るか…ですね。

  3. 湘南みかん

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    連コメ失礼します。
    >ま、私は使いませんがねw
    ちょww随分前に「Googleよくやった!」的なことをwww
    てっきり自分はミクさんのために不便をも克服しているのかと思っていました(←
    そうそう、リンクのファビコン設定素晴らしいですな。
    いつかご教授願いたいです♪
    テンプレ変更は冬季長久休暇中で…(>_<

  4. ばびぶべぼん

    あら、これまたどうも。
    >ま、私は使いませんがねw
    あ、これはですね、Google ChromeってのはChromiumっていうプロジェクトを元にして作られたブラウザなんですね。
    で、私の使っているのはSRWare Ironってのもので、Chromiumの派生ブラウザなんです。
    兄弟みたいな存在なので、Googleの提供しているスキンも利用できるという訳です。
    また、オープンソースなんで、カスタマイズも可能!(ソースコードが理解できれば…ですが)
    > リンクのファビコン設定
    あ、これですか。
    デザインがさっ風景なんで、花でも添えようかとw
    ただ画像を挿入してるだけなんですけどね。
    じゃ、また時間のある時にでも。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。