コンテンツへスキップ

Windows 7 64bitの互換性

最近Windows7 Professional 64bitにして、大量のソフトをインストールし直した。
初の64bit Windows移行で問題なく動作するもの、インストールすら出来ないもの、起動後停止してしまうもの、特定の機能が動作しないものなど様々であった。
ちょっと引っ掛かったソフトをいくつか紹介する。


7-Zip

愛用のアーカイバ。圧縮解凍動作にはまったく問題ないが、シェル統合ができない。
管理者権限で実行しても不可。

http://sourceforge.jp/projects/sevenzip/releases/の「7z912.msi」をインストールしたのだが、
考えてみればシェル拡張DLLは64bitじゃないと動かんはずだ。
「7-Zip」-「9.12」-「7z912-x64.msi」
と64bit版が別に有り、インストールしたところ無事シェル統合することができた。

VectorのWindows7動作報告に統合できないという声が多くあったが、これらの方々も32bit版をインストールしてしまったのかもしれない。
今後64bit Windowsも普及し始めると思うし、ダウンロードサイトは32bit、64bit別に提供されているソフトウェアの配布方法を考えることになるだろう。
また、Wow64で実行できる32bitプログラムでもシェル拡張などの面で互換性の問題が出てくることも注意しなければならない。
Microsoftによると、以下のような情報がある。

x64 ベースの Windows を実行しているコンピュータに表示されないエクスプローラ拡張機能やコントロール パネル アイテムがある

こちらによると、32bit explorer.exeを使用することで補おうというわけだ。

Drive_Letter:\windows\syswow64\explorer.exe /separate

しかし、私のWindows 7 Professional SP1環境においては、64bit版エクスプローラが起動してしまい失敗に終わった。

Windows x64版で32bit版 エクスプローラを起動する方法
OYAYUBI-FAN ≫ JAPANIST ≫ スレッド : 64bitOSでの使用について

これらの情報によると、不具合らしくRC版から抱えている問題らしいのだ。 SP1となった今でも解決されないとは、今後も対応される可能性は低そうだ。


Music Maker 2 Producer Edition アカデミック

今までフリーのDAWを使っていたが、多少物足りなくなってきたので、安いし購入した。
Windows 7 64bitは「動作可能だがサポート外」と記されており、まぁいいや、と思って早速インストールした。

そして起動させてみる。ウィンドウが表示され、おぉーと思ったら直後に「動作を停止しました...」・・・?
管理者権限実行、UAC無効、DEP例外設定、互換モード、再インストールしてみたがいずれも効果なし。

諦めるのも悔しいので、試しに仮想PCのXP上で動かしてみることにした。
(ゲストOSからドライブ共有でホストOSにインストールされているMMを起動するという荒業)
するとまぁ、起動した。
ふ~んこんなもんなのね、と一度終了させ、7上から再度実行していると・・・ 正常に起動した。よく分からないがバンザイ!

以下は憶測ではあるが、Music Maker 2の起動直後に停止してしまうということから、Music Maker 2自体はちゃんと動作しているようだ。
その周辺のソフトウェアなどが問題を起こしているのではないかと。
そういえば、インストールした時に、FirebirdというRDBMSがインストールされていた。(Firebird SQL Server -MAGIX Edition)
外部記憶DBではお世話になったが、こちらではサウンドプールとか音素材関係にDBが使われているみたいだ。
DB関連はややこしそうなのでこのあたりが問題を起こしてそうだ(笑)
たまたま、XPモードで起動させたときに再構築でもされたとか。
とすると、データベースを削除してしまえば自動で初期化されて直ったかもしれない。

何度も再インストールしてもダメだったのは、Firebirdは一緒にアンインストールされていなかったからかな。
まぁ、とりあえず結果オーライである。

[追記] MM関連の不具合回避まとめ

データベースの初期化

(1)「ファイル名を指定して実行」又はエクスプローラのアドレスバーに「%ALLUSERSPROFILE%\MAGIX\Common\Database」と入力しOK
ディレクトリにあるファイルを削除する。(MAGIX.FDB)

(2)Music Makerを起動

MMの再インストール

(1)コントロールパネルなどから「Music Maker」をアンインストールする。

(2)同じく「Firebird SQL Server -MAGIX Edition」をアンインストールする。

(3)「ファイル名を指定して実行」で「%PROGRAMFILES%」と入力しOK
(Windows 64bit版の場合は「%PROGRAMFILES(X86)%」と入力)
表示されたフォルダ内に「MAGIX」フォルダがあれば削除。

(4)再び「ファイル名を指定して実行」で「%ALLUSERSPROFILE%」と入力しOK
エクスプローラに表示されたフォルダの中から「MAGIX」を削除

(5)再び「ファイル名を指定して実行」で「%APPDATA%」と入力しOK
「MAGIX」フォルダを削除

(6)念のため再起動し、Music Makerをインストールする

Firebird SQL Server -MAGIX Editionの更新

(1)コントロールパネルなどから「Firebird SQL Server -MAGIX Edition」をアンインストールする。

(2)再起動する。

(3)「ファイル名を指定して実行」又はエクスプローラのアドレスバーに「%ALLUSERSPROFILE%\MAGIX\Common\Database」と入力しOK
ディレクトリにあるファイルを削除。

(4)http://download.magix.net/support2/firebirdsetup_2.1.32.0.exe
上記URLより新しいFirebirdをダウンロード、及びインストール。


6 thoughts on “Windows 7 64bitの互換性

  1. MM3

    はじめまして MM3と申します。

    私もMusic Makerで苦労しています。
    Music MakerのVersionは3で体験版で問題なく使えたので即購入しました。
    すると動作はするものの体験版をアンインストールしたにも関わらずファイルが残っていたらしく(それも設定ファイル)、音が再生されなくなりました。
    で、アンインストールとインストールを繰り返した現在はスタイルが2つづつあり、ビデオは表示できない状態です。
    何回かインストールしたときにビデオもきちんと表示されたときもあったのに。
    今はOSの初期化も考えています。

  2. ばびぶべぼん

    こちらこそ初めまして。コメント有難うございます。

    やはりソングメーカー辺りのDBが問題のようですね。
    私はまだ2を使っているので多少相違はあると思いますが、以下の手順を実行してみてください。
    (OSはWindows 7 64bitですかね・・・?)

    (1)「ファイル名を指定して実行」で「%ALLUSERSPROFILE%\MAGIX\Common\Database」と入力しOK
     エクスプローラに表示されたフォルダ、ファイルを全て削除する。
    (2)Music Makerを起動する。直ったかな?

    これで直らない場合、設定ファイル等も含めてアンインストール・削除を行い、再インストールしてみましょう。

    (1)Music Makerをアンインストールする。
    (2)「Firebird SQL Server -MAGIX Edition」をアンインストールする。
    (3)「ファイル名を指定して実行」で「%PROGRAMFILES%」と入力しOK
     (Windows 64bit版の場合は「%PROGRAMFILES(X86)%」と入力)
     表示されたフォルダ内に「MAGIX」フォルダがあれば削除。
    (4)再び「ファイル名を指定して実行」で「%ALLUSERSPROFILE%」と入力しOK
     エクスプローラに表示されたフォルダの中から「MAGIX」を削除
    (5)再び「ファイル名を指定して実行」で「%APPDATA%」と入力しOK
     「MAGIX」フォルダを削除
    (6)念のため再起動し、Music Makerをインストールする。
    (7)Music Makerを起動・・・どうでしょう?

    これでもダメならば、やはりOSのクリーンインストールになりますかね…
    少しでも参考になれば幸いです。

  3. MM3

    お返事ありがとうございます。

    お陰様で何とか通常動作できるようになりました!
    サウンドビジョンは諦めるしかない状況ですが別にいらないしw

    ちなみにWindows 7 64bitです。
    Sound Poolは高額なので、インターネットでループ素材を現在探しています。
    これでやっと初音ミクに歌わせることができます。
    感無量です!

  4. MM2

    こんばんは はじめまして

    この度、windows7搭載PCを購入し、
    MM2のインストールを試みたところ、上手くいかず、
    対策を探している過程で
    管理者様のサイトに辿り着きました。

    問題というのは、
    インストールは成功したものの
    ソフトを起動しようとすると「メディアプール読み込み」という画面で停止し、
    ソフトが起動せずに、読み込み画面で停止してしまうという現象です。

    管理者様のサイトでの対策、コメント上での対策はやってみました。

    もし、私の書き込みの中で不自然に思ったところや
    対策法などがあればご教示ください。

    よろしくお願いいたします。

  5. MM2

    上記の者です。

    「メディアプール初期化中...」となったまま停止 に訂正お願いします。

  6. ばびぶべぼん

    こんばんは。
    コメントありがとうございます。

    起動中のスプラッシュウィンドウで「メディアプール初期化中…」の表示で止まってしまう症状ですね。
    まず最初に確認させていただくことは、MusicMkaer 2 の最新のアップデータを適用していますか?
    まだの場合は、AHSのマイページから最新のアップデータ バージョン15.0.2.2を適用して下さい。
    適用済みでしたら申し訳ございません。

    MM2の動作不具合は各所で報告されており、原因特定も難しいです。
    ただ、メディアプール関係で止まっていることから、やはりデータベース周りが怪しいのではないかと思います。
    しかし、コメントの対策手順を実行していただいたとのことなので、他にできることを探してみました。

    すると以下の様なサポート情報を発見しました。
    https://support2.magix.com/customer/en/node/512
    このページによると、データベースを再構築し、Firebirdを更新するとのことです。
    私の環境でも試しに更新してみたところ、正常に動作しました。
    やってみる価値はあるかもしれません。
    本記事下部に追記致しましたので、よろしければお試し下さい。

    ご参考になれば幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。