PC世代交代

2 分で読める

こんばんは。GW初日ですね。
さてと、だいぶ先延ばしになりましたが、新マシンについてです。

  • Phenom II X4 965 Black Edition (3.4GHz)
  • DDR3-SDRAM (PC3-10600) 2GB x4
  • Intel SSD X25-V (40GB) / 1TB + 500GB 7200rpm HDD (HGST)
  • Windows 7 Professional x64

こんな感じです。グラボも付けようかと思ったのですが、金銭的な理由で。
なのでママンをASRock M3A785GXH/128Mにして、オンボのHD4200を利用。
デュアルディスプレイも対応で、ゲームもしないので十分です。
今回はAMDで組みましたがコスパは最高ですね。

この時代にして初めての物理マルチコアCPU(あ、PentiumDがあるか)ですが、超快適じゃん!
SSDもどんなもんかと思っていましたが、爆速ですねぇ!

 このCPUはOC耐性も高いようで、電圧盛らなくても3.8GHzぐらいいけそうです。
ただTDPが高いので冷却には気を配る必要があります。
「Cool’n’Quiet」という機能(Intelで言うEIST)が働いてアイドル時はクロック、電圧が下がるのでアイドル時はそれなりに冷えます。 
オンボVGAのOCも対応。
あまり意味はないかもしれないですが、定格400MHzのところを700MHzで動いてます。
一応ちっちゃいファン付けましたが、ファンレスでもいけそうです。

そういや、Phenom II X6発売ですか・・・
BIOS対応してるけど・・・ま、4コアでもまだ戦えるでしょ?

comments powered by Disqus