SB Audigy Series Support Pack 5.0

2 分で読める

いつの間にか、「SB Audigy Series Support Pack 5.0」がリリースされていたようです。

Creative Forum: SB Audigy Series Support Pack 5.0 (05/01/2014)
ダウンロード先: MEGA

ちなみに「SB Audigy Series Support Pack」とは、簡単に説明しておきますと、Sound Blaster Audigyシリーズのための非公式にリリースされるソフトウェア・ドライバです。
非公式と言っても、kX Projectのように全く別に開発されたものではなく、Creativeがリリースしているもののアップデートというような形になっています。従って、これらのファイルはCreative社に帰属するものだと記されています。

私は、Sound Blaster Audigy Platinumを利用しているのですが、ドライブベイに内蔵するインタフェースユニットが非常に便利で長い事使い続けています。
なんと発売は2001年なんですね!
それでも最新のWindows 8.1 (x64)で動いているんだからすごい。
特に不自由もないので壊れるまで使いたいものです。

さて、今回5.0のアップデートで、いくつかの修正や改善が加えられました。
まずはインストーラが改良され、インストールがカスタマイズできようになりました。
ただし、EMETが有効だとSetup.exeが正常に動作しないので無効にしておく必要があります。

また、オーディオコンソールでオンラインカラオケ機能(マイクミックス・ミュートの切り替え?)が全てのAudigyで利用可能になりました。(Vista以降)
EAXの設定タブも変わったようです。

online_karaokeEAX_tab

EAXセッティングも追加されました。(Vista以降)
機能的には変更はないようです。

EAX_setting

 

今までうまく動かなかったCreative ASIO、今回インストールしたら正常に動くようになったので、それが一番嬉しかったですね。

[追記]

2015/09/07 SB Audigy Series Support Pack 6.1が公開されました。

Creative Forum: SB Audigy Series Support Pack 6.1 (09/07/2015)
ダウンロード: https://drive.google.com/open?id=0B4veZnyFbxW4d3lCTzdNSmp2bm8

comments powered by Disqus