miku=初音ミク

2009/10/28

さっき、おやすみっく発言してしまいましたが、書こうと思っていたことを思い出しました。

Google翻訳で英和で「miku」を翻訳すると「初音ミク」となります。
実際にやってみたい方→こちら
統計的機械翻訳を行う上での現象というわけだそうで。
まぁ、誰かが「miku」翻訳の改善で「初音ミク」とやったのでしょう。
「kagamine」でも「鏡音リン」となるようです。
ん?レンは?まぁ、いいかwww
さすがに「megurine」はなりませんでした。でも翻訳結果が「音」???

まぁ、これらの現象が有名サイトなどで紹介されていますね。
まぁ、私としては嫌じゃないんですけど、翻訳としては問題ですよね。
また、これをみて反感を買うんではないかと心配しています。
なににせよ、線引きをきちんとしなければならないということですね。

では、今度こそ初音ミクさん、おやすみっく~。

USBメモリ復活

2009/10/26

クラスタチェックに時間がかかりそうなので寝ちゃいました。
朝起きてみると無事終わったようです。

正常に完了したかどうか、異常はないか、チェックディスクを走らせましたが大丈夫みたいです。
一応これで再び使えそうですね。
しかし、安物である上、異常が発生したものですから、信頼性を必要とするデータは記録しないようにします

今回の件で、USBメモリの「耐久性」について考えされました。
広く普及してきたUSBフラッシュメモリですが、このことについて考慮される方はそう多くはないのでは無いでしょうか。
FDなどの磁気記録媒体の場合は色々と注意を払いバックアップを取ったりしたものですが…
USBフラッシュメモリの耐久性や寿命についても知る必要がありそうです。

USBメモリが危篤

2009/10/25

10/23(金) 深夜のこと…

ある研究会で使用するOpenOffice.org(Portable)をUSBメモリに書き込んでいました。
小さなファイルを大量に書き込むには不向きな安物MLCフラッシュメモリ、結構時間がかかります。
で、書き込み中に何らかの原因でインストールプログラムが停止したか、USBメモリの接続が切断されたかで、データが破損およびクラスタ破損したようです…(もともとメモリ側が異常だったのかも)
で、再接続するとチェックディスクを行えとのこと。
チェックディスクを行うもののファイル数が多いので時間かかる。
じ~っと待っていたんですけど、動作が停止しているみたい?
ついには応答なしになって強制終了。
恐る恐るドライブを開いてみると…無事ファイルが見えますね。
ですが、ファイルを削除したり書き込んだりしようとすると、「書き込みが禁止されています」と叱られました。
おかしいな、ライトプロテクトスイッチなんてついてないんですけどね。
いっそのことフォーマットしてみると、「フォーマットを完了できませんでした」だと!?
ついには中身も見えなくなりました。

この日はあきらめて、明日のことなので違うUSBメモリを使いました…


そして、本日修復を試みました。
色々とネットサーフィンして情報収集していると、Windows標準の論理フォーマットではなく物理フォーマット(ローレベルフォーマット)してみるとよいとのこと。
それでダメだったらゴミ箱行き。

BUFFALO Disk Formatter」というツールが使えそう。Buffalo製品以外でも使えます。
で、今物理フォーマット中です。
8GBのUSBメモリなので、多少時間がかかるとは思いますが、2時間余り経過しています。
でもアクセスランプは点灯しているので動作が停止している訳ではないようです。
しばらく様子を見てみます・・・

180分経過…

220分ごろで終了。
現在クラスタチェック中。

ぬいぐるミク到着!?

2009/10/25

ぬいぐるミクさん 今日到着しました。

ねんどろいどぷらす ぬいぐるみシリーズ01 「初音ミク」 ねんどろいどぷらす ぬいぐるみシリーズ01 「初音ミク」
(2009/10/01)
Gift

商品詳細を見る

ぬいぐるミク三回目の登場ですw
Good Smile Company:ねんどろいどぷらす ぬいぐるみシリーズ01 「初音ミク」
にあるように、再販は11月の予定。

ですが、Amazonで11月再販分のを予約したはずが、なぜか今日届いてしまいました。
ん~、何でしょうね。
まぁ運良く在庫が確保できたということで・・・嬉しいです(〃v〃)
やっと会えましたね!ぬいぐるミクさん!

フフフ・・・これで今日は快眠できる。
あと、念願であった膝乗せプレイも可能。

デフラグ終了・・・

2009/10/6

一昨日お伝えしたHDDのデフラグですが、案の定問題発生しました・・・orz
「すっきり!! デフラグ」を使用してデフラグを行ったんですよ。(毎回これ使ってるんですけど)
Vistaでは今まで一度も問題発生はなかったんですけどね。

で、今回は・・・・
寝る前にデフラグ実行

チェックディスク

Cドライブデフラグ

Dドライブデフラグ

謎の動作停止?

ということになりました。
Alt+Ctrl+Delでとりあえずシャットダウンさせようとしても、Windowsセキュリティダイアログが表示されない。
しかたなく、強制終了・・・
再び電源投入。
すっきり!!デフラグの設定が残っているから再びデフラグが開始されると思いきや、通常起動。
ん?でも色々と通常とは違う?スタートアッププログラムが意味不明のエラー連発。
システムの復元を使用して復旧を試みる。
だが、恐ろしいほど異常な時間がかかる!?辛抱強く待っていると無事終了。
で、エラーも無くなり一安心。

そのあと、Windowsのログを見てみたのですが、ぽっかりその時間帯だけ穴があいていてよくわかりませんでした。
シェル入れ替えだから記録されないのかな。
ま、一件落着ということで。