初音ミクさん 特選和風曲

2011/7/23

こんばんは。
月5回更新が危うくなってきたので…

先日、ニコニコ動画で「VOCALOID和風曲」タグを巡回していてグッときた初音ミクさんの曲です。
どれも再生数は決して多くはないですが、再生数と評価は必ずしも比例するものとは限りませんよね。

左上の「Night-Sakura」は動画の説明にも書いてあるように「どことなく80年代風サウンド」な感じが好きですね。
テクノ系なサウンドと和風な雰囲気がうまく調和していて、美しい主旋律を奏でるミクさんの声を引き立てます。
なんだろう、ベースのビート感が個人的に好みかな。イラストも可愛い!調子に乗って広告しちゃったよw

他2曲も良い曲なの是非、聞いていただければと思います。

そういえば、明日で被災三県を除きアナログ放送終了ですね。
うちにあと2台アナログテレビが残ってますが、チューナーを買うか、捨てるか、モニターに化けるか…

BitDefender 2011 AVC(Active Virus Control) 不具合発生

2011/7/18

こんばんは。
今月は最低5回更新という約束(?)をしたので、ちょこっと書きますね。

BitDefender

さて、BitDefenderとはルーマニアのSOFTWINが開発しているセキュリティ対策ソフトウェアです。
日本ではコマンドライン版(WIndows / Linux)のマルウェアスキャナとして利用している方もい多いかと思います。
デスクトップ向けのセキュリティ対策ソフトとして、日本での利用者は少ないようですね。
ただ、BitDefenderとは知らなくてもOEMで提供されているBitDefenderエンジンが搭載されている製品を利用している方は多いはず。
そうしたこともあり、BitDefenderは世界的にも有名というか広く利用されているので、検体収集能力は高いといえるでしょう。
したがって、シグネチャベースの検出能力も期待できます。
また、B-HaveやAVC(Active Virus Control)といった、ヒューリスティック、ビヘイビアブロッキングという機能があり未知のマルウェアに対する能力も評価できるでしょう。
そうした理由で私は利用しています。
BitDefenderを薦めているわけではありませんが、多くの製品がある中で一つの参考になればと思います。

前置きが長くなりましたが、本題へ。
先月ですね、BitDefender 2011 日本語版がやっと公開されたんです。
本家 英語版では昨年の夏にはすでに2011が公開されていたのに、仕事が遅すぎますわ。
んで、先日2011にアップデートした後の話です。

Media Player Classic – Home Cinema x64(XvidVideo.RU版)を起動しようと思ったら、起動しない。
いや、タスクマネージャを見てみるとプロセスは見えるんだが、数秒グルグルしたあと落ちてしまう。
(いろいろ試した中では、Skypeも同症状)
なかなか原因がわからなかったので、Process Monitorで観察してみると、BitDefenderのAVC関連がごにょごにょした後に必ず落ちる!
てなことで、AVCが原因かもってんで設定を見直すことに。 (IDSという検知システムもありますが、こちらは問題ないみたい)

BitDefender AVC

こんな感じで4段階のレベルがあります。
試してみた結果、どのレベルでも落ちるみたい。
ってことで例外に追加。

BitDefender AVC 例外設定

右上の「+」でファイル選択すればよろし。
う~ん、AVCって意外と誤検出も多いのね。
いや、誤検出というか、検出だったら何らかの警告が表示されるはずなので不具合かも。
何にも表示されず特定のソフトウェアが正常起動しないもんだから、ここまでたどり着くのに苦労したぜ・・・

とっても嫌な予感…GMO-デジロック買収

2011/7/6

なんと、切羽詰まった時期に嫌なニュースが…

http://www.gmo.jp/news/article/?id=3780
http://www.value-domain.com/info.php?action=press&no=20110704-GMO

一応説明しておきますが、株式会社デジロックとはVALUE-DOMAINやXREA, CORESERVERなど、ドメインレジストラ・ホスティングサービスなどを運営している会社。
私も、このサイトの「babibubebo.org」のドメインやサーバーを利用しています。

デジロックのお知らせを見ると、2011年7月2日で10周年らしい。おめでとう!
私は使って3年ぐらいになるのかな…
とにかく低価格・高自由度が魅力で、サポート体制などにはマイナス評価が多いが、個人的には満足して使っていました。

ですが、このニュースを見て。
分かります?既存のサービス内容には変更はない云々ではなく
G M O ですよ?何の冗談だよw (笑えない
ドメインとレン鯖をどうするかな。逃げるなら今か・・・
しかしGMOの手が伸びていない国内レジストラってどこだい。

デジロ社長 岩下氏のコメントより

(今の立場で言える最大限の言葉として)正直なところ、弊社のお客様の中には、疑問をお持ちになる方もいらっしゃると感じています。
到らぬ部分も多い弊社ですが、それでもこれまで愛していただいたお客様に、1年、5年、10年後・・・「結果、良かったね」と言っていただけるよう、必ずご満足いただけるよう、サービスの改善、新サービスの開発、価格訴求などを進めていく所存です。

弊社色で、期待を裏切らぬよう努力して参りますので、どうか今後ともご愛用いただければ幸いです。

以上です。

「(今の立場で言える最大限の言葉として)」何を意味しているのか。う~む・・・社長さん(´;ω;`)

ドメインは移管できるにしても、レン鯖代はもう支払ってるからこの流れに身を任せるのか。期待を裏切らない・・・か。