メインPCを更新 AMDからIntelへ…

2014/3/5

先月に自宅のメインPCを更新しました。4年ぶりです。(前回のメインPC更新の記事はこちら

かれこれAMDにお世話になってきましたが、コンシューマ向けx86系CPUはAPUに統合されたことや、
昨今の製品ラインナップを見ると・・・
それに電気料金の値上がりで、電力対性能も重視したいですし・・・
Broadwell待ちの方も多いと思いますが、増税前にと思ってHaswell買っちゃいました。

てなことで、構成は以下の通り。

CPUとM/B、SSD以外はだいたい流用です。
DosparaでCPUとM/Bセット購入で値引きしてたので、32,000円弱で購入しました。

以前のWindows7がインストールされたSSDを接続し起動すると、普通に立ち上がりましたが、
内臓のIntel HD Graphicsが動作しないという問題が発生しました。
しばらく苦戦していましたが、下記ブログ記事をみて原因が判明しました。

なんとかする予定: AMDの罠

一応解決したわけですが、せっかくなのでこれを機にWindows8.1へアップグレードしました。
8 Proの発売記念優待版を4,000円弱で買っておいて良かったです。

Read more…

ブログテーマを変更

2014/3/4

久々にブログテーマを変更しました。

TAKTEEK01」という左右サイドバー、3カラムレイアウトのデザインをもとに使用していました。
以前から、少しゴチャゴチャした印象があるということと、比較的文字の多い長めの記事を書くことが多いため、幅を大きくしたいと思っていました。
なので、今回は右サイドバー、2カラムの「Clean Black」を選びました。

最近のアクセス解析を見ると、やはりスマートフォン、タブレット端末のアクセスも大きな割合を占めています。
そのためレスポンシブデザインでシンプル・軽量という点も重視しました。
ただ、背景色#000000に文字色#ffffffだと、コントラスト比が大きくバックライトが明るいディスプレイでは少々目がチカチカするので、少しグレーよりにしています。

色々テーマを見ていて思うのですが、アルファベット圏で作成されたテーマが殆どですので、はやり漢字圏にとっては微調整が必要なことが多いですよね。

とまあ、使いながら調整していきます。