コンテンツへスキップ

金星探査機「あかつき」に初音ミク!?

ご存知の方も多いと思い案ますが金星探査機「あかつき」に搭載するプレートに初音ミクのイラストを載せようと言うプロジェクトです。
正直、こんな分野まで手を出すとは・・・と思いましたが、署名1万越えが関心の高さを表していますね。

興味のある方は「http://kanmisikou.net/lab/venus/ja/」をご覧くださいまし。
すごい大規模なプロジェクトになってきた模様…
賛否両論もあるとは思いますけどね、実際どうなんでしょう。

「初音ミク」はVOCALOID本来のDTM分野に限らず、様々な分野に範囲を広げてきた現在。
それがもたらすものとは何でしょう。
そもそもなぜここまで発展したのでしょう?
私も生きてきて高々十数年ですが、バーチャルアイドルでここまで進んだのは史上初でしょうね。

ユーザーの価値観、想像をより鮮明に、形になってこうしたプロジェクト、製品、サービスなどなど…になると。
そして、多くのユーザーによって、ユーザー各個人が得意とする分野で役割分担をするように進められていくと。
まるで、人それぞれがモジュールのように働きますね。
そこに企業など、法人・団体が力になってさらに発展していくわけですね。
うまくできてるなぁ、と感心します。

改めて思いました、奥が深いですね…。
そういや経産省の「たんすケータイあつめタイ」という使用済み携帯電話端末の回収促進事業と初音ミクとコラボするそうです。
こうやって、国までもが関与するとは…

そこで私は一つ思った。
これは初音ミクを利用しているのではないかと
あれ?でも利用するのは当たり前なんですけど、その利用とはまたニュアンスが違う…
分かりますかね?
ん~、初音ミクの知名度が高いのを良い事に、ただただ起用しているのではないかと。
人間のというか、一般社会では有名なタレントとか、女優・俳優を広告とかに起用しますよね。
でも、初音ミクってあくまでバーチャルアイドル…。
私は「初音ミク」が当然好きですけど、こういうのは素直に喜べないんです。
うまく言葉で表現できないんですけど…
私の考えすぎでしょうか・・・ね。

う~、もう眠くなってきたので寝ますわ。
おやすみっく~

※以上はあくまでただの私の考えですので、異論反論あるかと思いますが軽く流してやってください。


4 thoughts on “金星探査機「あかつき」に初音ミク!?

  1. 湘南みかん

    お久し振りです。
    プログラミングは頑張って読んでいるのですがどうもここは日本じゃないらしいですwww
    >初音ミクを利用している
    9割正解(?)です。自分が決め付けているような言い方ですいません。
    初音ミクを[太字]通して[/太字]我々・大衆社会に生きるミクファンを利用している・・・ではないでしょうか?
    企業に限らず、利益を生む話は先ずゴール(結論)を見ますよね?
    ex:アレが買いたい!買いたい…それにはお金を貯めなきゃ…それには稼がなきゃ…などと先の事から戻る形です。
    使用済み携帯の目的はその会社のアピールなのか、携帯を回収することなのかは定かではありませんが、少なくとも私たちを利用するために無意味に初音ミクを通していますね。
    流石に"行き過ぎ"かと思われます。
    企業側は「これで勝つる!」とでも思っているんでしょうが大衆社会の全てが「これは良い」とは思わないでしょう。むしろ少ないでしょう。
    これは無いなって思う線引きは個人の何となくになっちゃうんでしょうから判断は難しいですね。
    私はむしろこの携帯云々に反感を得ましたよ。勿論URL先には行っていません。ついでに言うとあかつきにも興味なしです。
    やはり難しい事を文章に表した後は疲れますよね?笑

  2. k.k

    わたしはとりあえず(ww)署名しておきましたよ(別に興味なんてないけど)
    k.kでした

  3. ばびぶべぼん

    こんばんは。コメントありがとうございます。
    ここで扱ってるのは[太字]一応[/太字]日本語のプログラミング言語なんですけどねwww
    この世界は英語なしではやっていけないようです。
    >初音ミクを利用している
    「初音ミクを[太字]通して[/太字]我々を…」
    おーそういうことですね。
    ただのキャンペーンでは注目、興味が集まらないと。
    そこで「初音ミク」を仲介役(悪い言い方すればエサ)として私たちを動かす…か。
    そうなんですよ、特にこれと言って上記以外の「初音ミク」を起用するための明確な理由はないですよね。
    今の商品だってそうですよね。
    ただ初音ミクのイラストが書くいてある、シールが貼ってあるだけとか。
    元を正せば、ごく普通の商品に『初音ミク』をつけりゃあ売れるだろう、ということですね。
    ε-(´・_・`)ハァ・・・・・
    ハイ、そうですね、考え方は十人十色…
    まぁ、こういうことをやってれば段々行く先が見えてきますよね。
    なんだかこんな話にしちゃってすみません。
    でも、分かってくれる方がいて良かったです。
    >難しい事を文章に
    ええ、増してや気持ちを文章化するのは大変ですね。
    事実や結果を淡々と書くのとはわけが違いますねぇ。

  4. ばびぶべぼん

    おっ、署名したんですかwww
    それにしてもまさか金星まで行くとはねぇw
    興味を持ったら(みっくみく)にされると大変ですぜw(色んな意味で)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。