コンテンツへスキップ

DELL Axim x50 故障

スマートフォンが急速に普及している今日ではありますが、それ以前でスマートフォンのような立場であったのは、
携帯情報端末 PDAです。スマートフォンの原点とも言えるでしょうか。

私が持っているのはDELLのAxim x50というもので、Windows CEを搭載したPocket PCという類のものです。
今となっては古いですが、当時にしては無線LAN,Bluetoothなど魅力的な機能が備わった製品でした。
まあ、お遊び用にしようかと思って、値がだいぶ落ちた中古で買ったんですけどね。

ただ、一部液晶画面にバックライトが点灯しない個所がありまして、別に治せるわけでもないのに分解を試みることに・・・

しかし、問題発生

Axim x50 マザーボード

上が分解後の写真。メインボードですかね。
で、どこが問題なのか・・・それは写真下部の銀色のピンセットの先にあるフレキシブルケーブル。
え?よく見えないって?では拡大しましょう。Axim_x50 フレキシブルケーブル

ほれ!非常に小さいのでうまく撮れませんでしたが、右から13~18芯が傷ついて断線してしまいますた\(^o^)/
カバーの引っかかってる爪部分を取り外す時に傷つけてしまったようです。
こんなに近くにケーブルが通ってるとは思わなかった・・・

しかーし、ここで諦めないばびぶべぼん。
まず、表面を研磨し絶縁樹脂を取り除き、断線部分の接合を試みる。

Axim_x50_3

上の写真は断線部分の銅箔をむき出しにした状態。
ずっとルーペとペンセットでの闘いでした・・・
はんだ付けでの修復を試みてみましたが、細かすぎてとても人間ではできないw
一応できたかと思って接続・電源ONしてみるものの画面は真っ白、ケーブルの曲げ方によってチラチラ映ったり映らなかったり。
当然嫌になって諦めました、ハイ、終わり。

もともと中古だし日常利用している訳でもないので手放そうかと思いましたが、過去のジャンクPCと闘ってきた修理根性が騒ぎ出す。
液晶ユニット裏面に書かれていた型番と思しき「LQ035Q7DH05」をググる。
すると、なんと設計図と思しきPDFを発見!大丈夫だよな・・・beyondinfinite.comがどんな団体か知らんが・・・
で、目を通してみると、この液晶パネルのケーブル(フレキシブルプリント基板)はヒロセ電機の「FH23-61S-0.3SHA」というコネクタらしい。
端子間ピッチ0.3mm・・・こりゃ無理だわ。
液晶パネルの基盤と直付けなので、液晶パネルユニットごと交換しなきゃダメだな。バックライトの不具合も解決するし。
探してみた結果、AliExpressという中国の通販サイトで販売を確認。(Original new LCD LQ035Q7DH05 for Dell Axim X50
本当かどうかわからんが、$31.05。中国からの通販は初めてだが、ちょっとした冒険心もあり購入してみた。
現在、一応発送されたらしいので首を長くして待ってみる。


2 thoughts on “DELL Axim x50 故障

  1. 匿名

    ショウヘイさん。魔王ですよ。楽しそうですね。俺のところには、今、津波で滅茶苦茶になったPCのうち、瓦礫から回収できた塩蔵ノートPC が数台、無造作に放置されています。当時最新のVista機を含め、感染実験用に買い揃えていたものでした。

    当時、瓦礫の撤去を手伝ってくれたボランティアさんたちは、すくなくともHDDだけでも取り出してデータサルベージするべきだ、と助言してくれたのですが、こっちは、もう「どうでもいいや」と思っているので、サルベージだか「猿」ベージだか、どうでもよいことでした。

    数ヶ月も塩蔵すると、PCって、こうなるんだな、と妙な感心してみたり。このPCは、時間ができたら全部分解してみようと思います。内部構造の勉強に最適じゃないか、と考えたからです。モニターも分解し、今後の、修理の際の、参考にしようかな?と考えてみたり。

    でも、時間がない。俺の被害者救済運動はエリアを拡大しており、福島まで及びつつあります。被爆者のみなさんと議論し、福島県立医科大とY教授の罪深い問題点を議論し、福島の健康問題と今後の治療をどうするべきなのか?を議論しています。年末には、福島をテーマに大規模なシンポジウムを開催します。そのパネリストが俺というわけです。

    思うように感染実験もできなくなりました。そもそもPCが無いんです。そして、有線でのネット接続も困難で、無線でネットに接続する場合の「セキュリティ」を考えると、やはり無線接続にはセキュリティ上の心配があり、重要なテーマの遣り取りはできないな、と痛感します。

    もしも、俺に「老後」があるなら、の話しですが。社会から「隠遁」したいと思います。もう、人に囲まれての人生は「飽きた」んです。一人になりたい。で、山小屋に隠れて、好きなだけPCに囲まれて、感染実験したり、PCの修理をしてみたり。

    もちろん、ショウヘイさんのブログを「教科書」にして、の悠々自適の生活をしてみたい。

    唯一の夢です。

  2. ばびぶべぼん

    魔王さん、コメント誠にありがとうございます。

    引き続きの復旧作業お疲れ様でございます。
    PC達が塩漬けになっているのを想像すると、なんともゾッとします。
    自分だったらショックで寝込んでいるでしょう・・・・
    ジャンク好きとしては、まさにそれこそジャンクではありますが、研究材料としては思う存分いじれますね。

    健康問題に関してまでも広くご尽力されているとは頭が下がります。
    いやはや、魔王さんすごいお方なんですね!

    >思うように感染実験もできなくなりました
    確かに環境整備が急務ですね・・・
    有線接続が困難な中でWWAN接続は便利ですが、はやり速度や信頼性の面で劣りますよね。
    なかなか難しいところですね。

    >社会から「隠遁」したいと思います。
    う~む、才能ある方には是非とも世間でご活躍いただきたい限りではございますが、
    少し距離をおいて生活をするのも悪くはないのでしょうか。
    私もまだまだ人生経験浅く、未熟者ではございますが、
    東日本大震災に起因する様々な問題に直面する中で、心中お察し申し上げます。

    このような稚拙なブログをご覧いただき恐縮でございます。
    今後どうなるかわかりませんが、私もジャンクいじりを続け、ぼちぼちとブログを更新していくような
    余裕のある生活を送ってゆきたいものです。

    それではまた、どうぞお体をお大事に。いち早く復興が進みますことを心よりお祈りしております。
    また、お話聞かせてくださいね。今後とも宜しくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。