コンテンツへスキップ

Windows 7 /Vista 未フォーマットFDをフォーマット

こんばんは。本年初ののToday's Errorといきましょうか。

先日、メインPC(Windows 7 Pro x64)で利用していたUSB接続外付けFDDがお亡くなりになりました。
レガシーメディア、デバイスとは言え、時々使うのでジャンク箱より内蔵型FDDを掘り出して、取り付けることに。
早速取付し、起動してみるとアクセスランプが点きっぱなし。
あ、コネクタの逆刺しか・・・前にもやったことがあったな。切欠きとかないから間違えるんだよね、コレ。

で、ここからが本題。
FDをドライブに挿入し、エクスプローラよりフォーマットを実行した。
しかーし、「開始」を押した次の瞬間「エクスプローラは動作を停止しました」というエラーが表示される。
たまたまコケたのかと思って、何度も試してみるが、何度やっても同じ結果に。
ドライブかディスクが壊れてるのかと思ったが、エクスプローラごと落ちるのはおかしいと思いGoogle先生に聞いてみると・・・

Microsoft サポート
Windows 7 または Windows Vista で未フォーマットのフロッピー ディスクを Windows エクスプローラーからフォーマットするとフォーマットに失敗する場合がある

ドンピシャだ!
どうやらWindows Vista以降で発生るらしい。
ディスクのジオメトリ情報(トラック数とかセクタ数とか)を取得する際に、未フォーマットFDDだと正常に取得できず失敗するらしい。
回避策は簡単。
コマンドプロンプトよりformatコマンドを用いればよい。 おなじみの「format a:」でOK
こちらのフォーマットのロジックは昔と変わらないってことかな。
というか既知の不具合なら修正してよ・・・いきなり落ちてもビックリするだけ・・・

と言うことで一件落着。
まだまだフロッピーディスクにはお世話になりそうです。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。