コンテンツへスキップ

メモリ相性問題

持ち運び用のB5ノートPC「Dell Latitude D430」のメモリを増設しようとした。
このPCはオンボードで1GB搭載し、増設用メモリスロットは1つある。最大容量は合計2GBまで
DDR2 SODIMM なので大分、価格は落ちている。

価格.com - メモリ容量:1GB メモリー 製品一覧 価格の安い順 (DDR2 SDRAM,S.O.DIMM)

たまたま上海問屋でメモリカード類を買う用があったので、一緒に買うことに。
 で、買ったのは以下の商品。

【お一人様2個限定】【ノートパソコン用メモリー】 【相性保証付き】 上海問屋セレクト SODIMM DDR2 PC2-6400 1GB [メ03]

1,049円也。
DDR2 SODIMM PC2-6400 1GBで最安値のものだ。
覚悟はしていたが、これが間違いだった。。。

DDR2 SODIMM COSMO製メモリ
上の画像が、例のメモリです。COSMOとかいう台湾製らしいです。聞いたこと無いなー
とりあえず、ホイホイと増設してみる。

電源ON!・・・・BIOSすら立ち上がらん。
念のため差し直してみて、何度か電源On、Offを繰り返していると、やった、起動した。
 BIOSでもきちんと認識され1GB*2=2GB、Windows側からもOKだ。
接触不良だったのね、と安心していた。

しかーし、一度電源を落とすとまた同じ症状。
通電するもののBIOS画面までたどり着かない。POST中にエラーで止まっている感じ?
 でも十回に一回ぐらいは、
Invalid configuration information - please run SETUP program.
とか表示されるが、なぜか正常に起動するんだよね。
はじめはCMOSのバッテリが切れちゃったのかと思って交換したりしましたよ・・・
でも結局このメモリが原因ですた。
別のDDR2なノートPC「Inspiron 1501」でも似たような症状だった。

これではお手上げなので、上海問屋の相性保証とやらを利用してみるとする。
商品到着後2週間以内に連絡すれば、返品・返金(商品代金上限)に応じるとある。
千円の商品にしては手間の方が掛かる気がするけど、まぁいいか。
今日メール送信したので、明日には返事が来るでしょう。

今更ながら、+300円でTranscend製メモリを買えばよかったなぁと。
安物買いのなんちゃらってのはこのことで。
 とりあえず、まともなメモリを購入せねばと言うことで、今月末でDosparaのポイントが期限切れなのを思い出し、DosparaでTranscend製「JM800QSU-1G」を購入。

久々に、苦い相性問題に遭いました。
あー、あと、このノートPCの1.8inch HDDが激遅なのでSSDに換装したいところ。 
 とは言っても1.8inchでLIF端子なので、CF変換基板でしのぐか・・・
何か進展があればまた書きます。


4 thoughts on “メモリ相性問題

  1. 湘南みかん

    お疲れ様です。
    1kでメモリ買えちゃうのねと驚いてたら、やはり安いなりのリスクがありましたか。
    3年前にカメラ用にSDカード1GBを買いましたが、今は同じ値段で4GBが買えますね。
    デジタルの進化は凄まじいですなぁ(・ω・`)
    1kと言わず倍の値段でも構わんのですが、メモリ増設したいです。
    ファイルのお掃除してないのが一番の原因かと思われますが、直ぐに重たくなって"(応答なし)"になるのがむかつきます(-"-;)
    再来週に色々教えてくださいませ。

  2. ばびぶべぼん

    こんにちは。コメントありがとうございます。

    メモリ製品は軒並み価格は下落しましたね~。
    不毛な価格競争の末、売っても採算とれるかどうかというとこらしいです。
    ま、消費者にとってはありがたいですけど。
    そうそう、昔はSDとかメモリースティックとか、1GBで数千円しましたよね。
    今や捨てるように売ってるんだから怖い怖い。

    >メモリ増設したいです
    今は1GB*2で2GBでしたっけ?
    手元にDDR2なメモリが1GB*4余ってるので、良かったら差し上げますよ。
    どうせ使わないし、売っても小銭程度にしかならないので。
    相性問題が出なければいいですけどw

  3. 大魔王です

    やっぱり、相性問題はあるんですね、驚いたというか恐怖を感じました。ところで、僕のほうですが、津波に飲み込まれて数日間も海水が引かず「海水漬け」になったPCが沢山あります。巨大な瓦礫に囲まれたので、その瓦礫を取り出すこともできず、数カ月後にようやくボランティアさんたちの力を借りて、瓦礫を撤去することができました。

    震災当初「魔王さん、いまなら、PCのHDDからデータが救えるかもよ?」と励ましてくれたボランティアさんも沢山いたのですが、しかし、家が巨大な瓦礫で覆い尽くされている以上、肝心のPCを取り出すことができないわけですよ。興味深いのは、同じように海水に漬物状態になったPCでも、速やかに救出して真水で洗い出し、HDDをPCから取り出して乾燥させて、他のPCに移植し、データを取り出してみたら「思いでの写真を救い出せた」と、証言する被災者が複数いたことでした。意外とHDDって、丈夫なのかな?と思ってみたり。

    でも、僕の場合は、数カ月後にやっとPCを取り出したので、言葉では説明できない状態になっていました。とりあえず、瓦礫の中から回収できたPCが3台。先日、そのPCを水道水で丸洗いして、天日干しをしています(苦笑)。友人が「PCを丸洗いして、天日干しをしている人、はじめて見ました」と苦笑いしてましたが、僕も、一緒に、苦笑です。

    何をするの?と近所の人に訊かれます。実は、PCを「好きなだけ」バラバラに分解してみようと思うんですよ。富士通、DELL,、、、HPと、洋物と和物と「分解の醍醐味?」が味わえるのではないかな?と思うんですね。

    「食べたい」と思うものがなくなりました。あれほど好きだった楽器演奏も、今は、一切演奏したいという思いが湧いてこない。不思議なものですね。金も欲しいとも思わないし、若い女をみても、なんとも思わない。「欲」というものが、一切なくなってしまいました。被災地で「一攫千金」を夢見ている「愚か者」が沢山おりますが、軽蔑の思いしか湧いてこないのですね。

    地域の再生に取り組んでいます。

    福島のこと胸が痛みます。農業のAさんと、今後を話し合います。Aさんは福島でイチゴ栽培しているんですね。除染について、話し合ってきます。

    魔王より

  4. ばびぶべぼん

    コメント有難うございます。
    返信が遅くなり、申し訳ございません。

    ハイ、比較的古いPCを扱っていても、結構相性問題に遭遇することが多いです。
    最近の世代に関しては、粗悪なSDRAMが多く出回るようになっただけかもしれませんが(笑)

    >海水漬けPC
    うーむ、やはり塩分が含まれているので、状況はかなり厳しそうです。
    HDDに関してはプラッタが無事であれば、それなりに復旧実績はあるようです。
    しかしながら、数ヵ月となると想像を絶する状態でしょうね・・・
    私もジャンクをよく取り扱うものですが、水没状態の物は扱ったことが無いですね。
    せいぜいノートPCに飲み物をこぼしたとか、トイレかなんかにドボンしたPDAとかです。

    私もこの震災を受けて、自宅「」にバックアップを置く必要性を感じました。

    >被災地で「一攫千金」を夢見ている「愚か者」
    確かにこれをビジネスチャンスとする企業等も多くあるでしょうが、
    何より震災を受けての「復興」が前提にあることを忘れてはならないと思います。

    >福島のこと
    こちらは稲作です。米を作っています。でも・・・
    安全宣言は出されたものの、実際、風評被害が収まることはありません。
    膨大な瓦礫の分散処理が進まないのと同じです。
    キチンと検査をして、全て数値を公表し、問題が無いと発表しても、断固として受け入れない国民がいます。
    もちろん、命・生活に関わることなので、そういう方々を一方的に非難する意図はありませんが、
    日本国民が一丸となって「復興」へ歩んでいこうではありませんか。

    少なくとも、東京電力管内の都県は瓦礫処理を受け入れるべきです。
    福島原子力発電所で「生産」してきた電気を消費しているのはどこのどいつだ。
    関東圏で消費する電力を、安全とやらな原子力発電所をわざわざ東北の福島に建設したんだ。
    あまりに無責任だとは思いませんか。

    原発賛成・反対云々の議論をする前に、すべきことがあるでしょう。
    大震災から約1年と半年が過ぎましたが、最近の報道等を見ていると、このことを強く感じます。
    やはり、目に見える被害の少ない地域では、忘れてしまうんですよ。
    人間そういうものなのかもしれませんが、実際自分がその状況に直面しなければ、ね・・・

    すみません、話が長くなりましたね。
    それではまた、宜しくお願い致します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。